2009-04-27

石鹸作り~♪

先日 Shop Beeさんで、イベントがあったので参加しました。
ひろぽきさんのマルセイユ石鹸作りです。
初めての石鹸作りなので楽しみ。

↓ オリーブ油・ココナッツ油・パーム油を量っています。
ちょうどの分量をいれるのがなかなかむずかしい・・・。
↓ 3種類の油に苛性ソーダをたして・・・。
ひたすら混ぜる。混ぜる・・・。
色が白っぽくなるまで20分ほど混ぜました

↓ さらにバーミックスで混ぜます。

感触がトロッとして色も白くなりましたよ~。

↓ 型に流し込みます。
ピンククレイを混ぜましたよ~。
講座はここまで。
お家に持ち帰って24時間後に型から取り出す予定。
完成まで5週間~2ヶ月だそうです。
どんな感じに出来上がるのか楽しみです♪

↓ 今日、型から出しました~。 
ベーコンみたいになっています~。うまそう・・・。