2011-05-26

郷土料理

先日、山形のお友達から小包がとどきまして
開けてみると、ラスクの詰め合わせと
なにやら初めて目にした、「だし作りにかかせない、なっとう昆布」
なるものが入っていました。
「だし?」

普段、東北の郷土料理にふれることも少ないのですが
あのケンミンショーで紹介された「だし」のモトみたいです。
なっとう昆布って書いてあるから、かなりのネバネバに違いない。
美味しそうじゃないですかっっ。早速作ってみましたよ~~。

 きゅうり・ナス・みょうがをみじん切りにして
なっとう昆布を混ぜると・・・。
うひょ~。すごい粘り気です。
しかも美味しい。
これで、ご飯が何杯も進みそう^^
外せない一品になりそうですわ。こりゃ♪