2012-05-22

ソラマメ

「まめ取りにおいで~」
実家からのありがたい電話。
いそいそと(^▽^)もらいに行ってきました。
今が旬のソラマメ。
採りたてなのでみずみずしい色合いをしています。
山のようにもらっちゃったので、ご近所さんにもお裾分け。
かなり喜んでもらえて、私もうれしい~。
作ったのは母親なんだけどね…(/▽^;)/
皮をむかないでそのまま網で焼くと美味しいのだとか。
ガスじゃないからな~。
明日フライパンで焼いてみようかな~。
今日はとりあえず、レンジでチンしたソラマメとワサビ菜のサラダに
鰹節をたっぷりかけて食べました♪
ドレッシングは広島で買ってきた「レモスコ」。
ゆず胡椒のようなお味でとっても美味しいです。
広島は日本一の国産レモンの産地だそう。
美味しいんだけど…。ネーミングが
ちょっと、「おしい!広島県」かな…。
タバスコとかけてるんでしょうけど、
う~ん。おしい!感じがする。


鰹節をかけると、猫が寄ってくるのよね。
目を離してるとお皿から引っ張り出して食べてるからね…(T T)
く~。